前にも考察したが、技術力をアップするには、
- ラボ的な部分を持ち、チャレンジできる環境を作る
- 理解のある会社との仕事を増やしていく
- 技術力のあるベンチャーや、フリーランスの人と仕事をする機会を作り出す
かものはしで言えば、かものはしのWebサイトやスペシャルサイトでチャレンジできるというのが一つあるだろう。ただ、どうしてもIT事業部の意図通りに仕様を決められる訳ではなく、 開発の主導権はファンドレイジングにあるし、技術がよければいいというものでも無い。
以上から考えると、IT事業部でもやはりラボ的に開発する必要があるのではないか。
あと、技術といっても個人の能力というよりは、ライブラリとしてかものはしの資産になるものを優先するべき。組織としてやっていきたいので。
とすると、何を開発したいかっていうはなしなんですがとりあえず思いついたのは下記のあたり。
- CSSのライブラリ
- JSの基本ライブラリ
- メニュー自動生成ライブラリ(JS+XML?)
- バージョン管理とテストサーバーの同期設定ツール
- SVNアカウント設定ツール
でも、あれだな、ちょっと身近すぎるな。 一度スタッフとブレスとしてみることにします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。